SDGsSDGsへの取り組み
レンブラントグループホテルにおけるSDGsへの取り組み
持続的な成長を通じて、豊かで活力ある未来の実現に貢献できるSDGsに取り組んでまいります。 当社は「会社の様々な営業活動の中で影響を及ぼしていることに対する配慮を怠ってはならない」という考えに則り、環境や地域について様々な活動を通じて新しい価値を生み出す持続可能な成長に貢献できるように取り組んでおります。 よりよい明日を築いていく持続可能な開発目標(SDGs)に賛同し、豊かで活力ある未来の実現に取り組んでまいります。
環境への取り組み
館内照明のLED化の推進
館内施設においてLED化を実施しています。
レインフォレスト・アライアンス認証コーヒーの提供と販売
レインフォレストアライアンス認証農園で栽培したコロンビアの有機JAS認証豆を100%使用したコーヒーを客室にて提供。またフロントにてギフト販売もしております。
館内の節水の推進
客室のシャワーと厨房などのバックヤードの給水に節水コマやシャワーヘッを設置して約12%(理論値)の節水を実施中です。また、スタッフの安全衛生に配慮しています。
客室リネン交換不要への取り組み
2連泊以上ご宿泊のお客様で清掃時にリネン類(ベッドシーツ、ナイトウェア、タオル類)の交換を希望されないお客様には、「ecoひいきプラン」としてレンブラントクラブポイント(※1)300ポイントまたは缶ビール(350ml)をプレゼント。
<※1:レンブラントクラブ詳細こちらより>
エコ箸の利用
ホテル内レストランでは、森林伐採防止やゴミ軽減に配慮した環境にやさしい「エコ箸」を導入しています。
プラスチックごみの削減
プラスチックストローは、ご希望者の方のみの提供とさせていただいております。
食べ残しゼロへの呼びかけ
バイキング料理の適量補充。食材ロスを削減。『食品ロス削減国民運動(NO-FOODLOSS PROJECT)』への参加
食品ロス削減への取り組みの一環としてレストラン利用時メニュー決定の呼びかけ
事前予約をいただくことで必要以上の食材準備が減り食材ロス削減につながります。
ペーパーレスの推進
社内における各種資料のデータ化やイントラネットの活用により、コピー用紙の削減に努めています。
バスアメニティーのミニボトル廃止
バスアメニティのミニボトルを廃止し、ポンプボトルアメニティに変更することでプラスチックゴミの削減に努めています。
ごみの分別化と資源化
ホテルで廃棄されるゴミはすべて地域のルールに沿って分別し回収業者経由で再利用・廃棄処分しています。
トイレットペーパーの使い切りの呼びかけ
客室、パブリック及び従業員用トイレのトイレットペーパー使い切り呼びかけ環境保護に努めています。
名産品認定
地元の食材を使用した商品の販売を行っております。
安心・安全への取り組み
定期的な避難訓練
自衛消防隊を設置し、関係省庁と連携のもと防災・防火訓練を定期的に行っています。
バリアフリー環境について
館内では介助犬の受け入れを行っているほか、車椅子の貸し出しも行っています。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策
各ホテル所在地の自治体の定めるガイドラインに沿って感染防止対策を講じております。
「感染防止徹底点検済証」「対象者全員検査実施店」認証店
「感染防止徹底点検済証」「対象者全員検査実施店」認証済み施設です。
地域との共存
『TABLE FOR TWO』への参加
食の不均衡を解消し、 開発途上国と先進国双方の人々の健康を同時に改善することをミッションにするTABLE FOR TWOに参加しております。
地域学校からのインターンシップ(職場体験)受け入れ
地域の専門学校からのインターンシップの受け入れ及び就労支援を行っております。
日本骨髄バンクへ寄付
レストランにて日本骨髄バンクへ活動支活動を実施。
働きやすい環境づくり
外国人スタッフの雇用
海外人材の採用も積極的に実施しております。
育児・介護休業規定による支援
子育て、介護と仕事の両立を支援し、全スタッフが働きやすい環境を目指します。
健康管理
常勤スタッフを対象とした健康診断ストレスチェックを毎年1回実施し、スタッフの心とからだの健康維持に努めています。