目標は全体を俯瞰できる
サービススタッフになること。

A.S
株式会社レンブラントホテルマネジメント
レンブラントホテル厚木 / 宿泊課

地域に根差したホテル経営に
魅力を感じて入社

私は2020年に入社し、現在はレンブラントホテル厚木のフロント業務を担当しています。かねてより私はおもてなしに興味があり、就職活動でもホテル業を志望していました。そして数ある企業の中でも特にレンブラントホテルは私にとって身近な存在でした。

レンブラントホテル厚木で食事をしたことがあり、地域のイベントに出店していたことも知っていたのです。ホテル内に数多くの施設を設け、地域に根差したイベントにも参加していることから、当社でなら幅広い経験を積むことができるのではないかと考え入社に至りました。

一人でも多くのお客様に
満足していただけるように

レンブラントホテル厚木は、地元の人々に愛されるホテルであり、近郊にお住まいの方や常連の方がご利用されることが多々あります。そのため、何度も足を運んできてくださるお客様の顔と名前、情報は特に記憶しておくよう心がけています。

また、ご来館していただく方の要望に少しでも応えられるように、引継ぎ作業や確認を入念に行っています。そういった表立って見えないおもてなしの結果、直接お声をかけていただいたり、口コミを通して感謝の言葉を寄せてくださったりしたときはとても嬉しいです。

周りの行動を把握し、
能動的にサポートする

入社当時は自分で考えて行動をすることが苦手で、指示されたことに必死でついていくことで精いっぱいでした。しかし、先輩の的確なサービスを見て、能動的に動かないと相手に気持ちが伝わらないことに気づき、どうすれば自分から動けるようになるのかを考えました。

そして、私が出した結論は「周りの行動を把握する」ことです。お客様やスタッフの様子を見て、先回りして準備をする。そうすることでスムーズかつ余裕をもったサービスができるようになったと考えています。

「あたたかい」が
ピッタリな職場環境

当ホテルのスタッフは、部署問わず尊敬できる先輩、上司が多いです。細やかな気配りができ、普段からよく相談に乗ってもらっています。仕事でミスをしてしまったときに、落ち込んでいる私に気づき、声をかけてくれる先輩。

食事に誘っていただき、アドバイスをくれたり、励ましてくれたりする上司。また、オンとオフの切り替えがはっきりしていて、オフのときは年齢差も忘れてプライベートの話で盛り上がることもあります。あたたかい人に囲まれて仕事ができることは幸せです。

細部にまで目が行き届く、
先輩のようなサービススタッフに

今後の目標は、尊敬する先輩のような質の高いサービスができるスタッフになることです。私の教育担当でもある先輩は、お客様やスタッフに対する気配りが行き届いていて、その先輩がいるとスタッフはみんな安心して仕事に取り組むことができます。

先輩のように自分のことだけでなく、広い視野を持ち、的確なジャッジができるようになりたいですね。そのためにも、自分の行動を振り返る習慣をつけ、日々を漫然と過ごすのではなく、毎日を学びの機会と捉えて成長し続けていきたいと考えています。

私の休日

私の趣味は音楽を聴くこと。通勤や家にいる時間は好きなアーティストの曲を聞いて癒されています。

あとは、友人とショッピングに出かけることも多いですね。

化粧品や洋服を買って、仕事へのモチベーションアップにもつなげています!