見えないお客様に、 どのようにしておもてなしをお届けするか。

R.M
株式会社レンブラントホテルズアンドリゾーツ
EC事業部 / スーパーバイザー

試行錯誤の連続がまたひとつ、
成長させてくれる

入社後はレストラン勤務を約3年、その後購買部を2年ほど経験しました。現在は自社通販を運営する事業部でカスタマーサポートをしています。主な業務としては、購入やお問い合わせの対応、梱包・出荷作業、提携先や出品元への連絡などです。

携わっているECサイト「地元物語」は、開始して1年とまだまだ歴史が浅く、事業部としてもまだまだ手探り状態です。しかしその分、決まり切ったことがないので新しいことに挑戦でき、毎日が勉強なので新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいます。

見えないお客様を
予想する面白さ

ECサイトの面白い点は、お客様の反応が見えないことです。レストランのサービスやホテルの購買はお客様の行動や反応を直接見ることができます。どの商品やサービスに評価をいただいているのかが目に見えているので、次につなげやすいのです。ですが、ECサイトだと行動に伴う真意がわかりません。

「なぜこの商品はほかに比べて人気なのか?」そんな行動の裏を予想するマーケティングは難しくもあり面白くもあります。そして、自分の意見やチームで検討した商品の売れ行きが良かったときは達成感とやりがいを得ることができます。

信頼できる上司のもとで
チャレンジ

EC事業部への異動は自分にとって大きなチャレンジでした。以前の配属先である購買部での仕事がとても楽しく、やりがいも感じていたからです。そのため上司に声をかけられたときは、二つ返事で承諾することができませんでした。

しかし、事業部をまとめているマネジャーは、入社して最初に配属となったレストランの頃から師事している方で、部署を異動したあとも関係性が続いていました。だから、その人から声をかけてもらったときは、悩みはしたものの、「この人のためなら」という想いが強く、すぐに断るという選択肢が消えました。

どこに行っても
新しい気持ちで働ける

当社の魅力はチャレンジできる環境がたくさんあることです。多様な事業展開をしていることはもちろんですが、ホテルやレストランのジャンルによっても、それぞれ特色が異なります。私自身、今まで4つの部門を経験しました。

どの部署でも新鮮な気持ちで業務に取り組むことができ、またその都度新たな発見があり、やりがいをもって働くことができました。好奇心を持ち行動できる人にとって、多様な経験を積める当社は、これ以上ない会社だと考えています。

信頼できるメンバーで
ECサイトをさらに盛り上げる

今後の目標はECサイトで取り扱う商品数をさらに増やすことです。そのために今より多くの人に当サイトを知っていただけるよう、広報活動に力を入れていきたいと考えています。EC事業部のメンバーは、みんなモチベーションが高く、いつもミーティングは熱が入ります。このメンバーと一緒に、是非とも「地元物語」を成功させたいですね。

また、以前に配属していた部署のメンバーとは、今でも一緒にご飯に行くほど仲がいいです。メリハリをつけながら仕事もプライベートも楽しめる仲間と出会えることはレンブラントの魅力だと考えています。

私の休日

私の趣味はショッピングに行くことです。

休日も行きますが、当社は定時退社できる日が多いので、仕事終わりにぶらっと街へ出かけることもありますね。

お気に入りのアイテムを見つけた時は、仕事のストレスも吹き飛びます!