語学を活かせる、
フロントスタッフとして。

横山 幹
株式会社レンブラントホテルマネジメント
レンブラントプレミアム富士御殿場 / 宿泊課

サービスから
売上予測まで行う

私の主な仕事は早番ですとチェックアウトや清算など、遅番でしたらインスペクション、お部屋チェック、お客様が入る前に不手際がないかの確認、チェックインの対応、その他は電話での予約対応やインターネットで予約処理などです。

今は新しい仕事にも取り組んでいて、3ヶ月後までの売り上げ予測をするというものです。まだ教えてもらっている段階ですが、当日に何件の宿泊があり、お客様の予約状況など、ホテルの売り上げを意識できるようになりました。幅広い業務をこなすことは、難しいけれど面白くてやりがいにつながっています。

外国のお客様と英語で
コミュニケーション

以前は宿泊研修施設で働いていましたが、自身の中でステップアップの意味を込めて、憧れだったホテル業界のレンブラントへ転職することに決めました。また、ここでは中国やヨーロッパの方からたくさんのお客様がいらっしゃいますので、学生の頃から好きだった語学を活かして対応をさせていただいています。自分の特技を活かせるようになってからは、仕事がもっと楽しく感じられるようになりましたし、日々充実しています。

今はまだ英語でなんとか通じていますが、最近は中国の団体様も増えたこともあり、中国語の勉強も始めました。さらに日常英語とビジネス英語、ホテルでのおもてなしをする上でのフレーズは違いますので、仕事の合間に英語の勉強もしています。中国語と英語、どちらももっとスキルアップを目指したいですね。

「また来たい」と
思われるサービスを

お客様が求めていることを汲みとって、可能な限り応えられるように日々心配りをしています。例えば、御殿場の見どころである富士山が見えていれば、こちらから「お写真お取りしましょうか?」とお声がけをすると、とても喜んでもらえるのですごくうれしいです。

お客様とは一期一会かもしれませんが、一人ひとりにきちんと対応していれば、きっとまた会えると思います。再びお客様と会うために、今自分はどう動けるのかを考え、笑顔を絶やさずにお客様が気持ちの良い宿泊ができるホテルにしていきたいです。

キレイな景色が
御殿場ならでは

レンブラントはスタッフが皆やさしくて丁寧に良く教えてくれます。お客様も素敵な方が多い印象です。それから富士御殿場は景色がとても良いです。私は御殿場に住みながらこんなに富士山に感動したことはありませんでした。

毎日違う表情を見えるが楽しみで、朝の 10 分を切り取ってもどんどん表情が変わっていきますし、標高が高いので夜景も本当にキレイです。

周りのスタッフをお手本に

ホテルで働き出して間もないので、まだまだ足りない部分が多くあると思っています。私が入ったばかりのときの教育係は、私より年下の先輩でした。でも質問するとすぐ丁寧に教えてくださるので先輩方に恵まれているなと思います。

今一緒にフロントで働いているスタッフの姿も勉強になりますし、真似できるのなら自分のものにしたいですね。今の目標はまず、他のスタッフのおもてなしやサービスをしっかり見て、臨機応変に対応できるスタッフに成⻑していきたいなと思います。

personal

好きな言葉「一期一会」

一人ひとりの出会いを大切にしていきたいなと思います。